【初心者もすぐにできる】売れるアフィリエイト記事の書き方

アイキャッチ画像 初心者
この記事はこんな人に向けて書いています

💗「売れるアフィリエイト記事の書き方が知りたい!」

💗「初心者だけど売れる記事を書きたい!」

💗「記事を書いてるけどなかなか売れない。」

 

記事をかくことは誰でもカンタンにできますが、、

「商品を売るための記事」ってなんかむずかしそうに感じますよね?、汗

 

eisuke

でも「成約がとれるアフィリエイト記事」の特徴とコツさえ分かれば、そんなにむずかしくありません!

 

そんな訳で僕がこれまで50万以上、自己投資して身につけたノウハウから、

  • 初心者も今日からできるアフィリエイト記事で意識すること。
  • 成約がとれるアフィリエイト記事の特徴。

主にこの2点を初心者の方にも分かりやすくお話していきます。

 

この記事を読み終えるころには、あなたも「売れる記事の構成」がイメージでき、

「なるほど、そういうことか!」と頷いているはずですよ。( *´艸`)

eisuke

まずは記事をかく上でもっとも重要な部分についてお伝えしていきますね!

アフィリエイト記事でもっとも重要な部分

アフィリエイト記事で重要なこと

 

具体的なテクニックについてお話するまえに、伝えておきたいことがあります。

 

それはアフィリエイト記事というのは「冒頭の部分」がもっとも重要ということです。

 

 

冒頭というのはつまり、お笑いでいうところの「掴み」の部分です。

 

その「掴み」の段階で、いかにお客さんの心を掴むかで、

そのあとの展開に興味をもってもらえるか?どうかが決まります。

eisuke

記事の場合もまったく同じで、冒頭で読者さんを巻き込まなければ読み進めてもらうことはできません!

 

なぜなら読者さんというのは、「この記事を最後まで読んでみるか?」は冒頭を読んで判断しているからです。

 

ということは、、

冒頭で心を掴まないと記事の本文がいくら良い内容であっても読んでもらえないということになります。( `ー´)ノ

 

それってめちゃくちゃもったいないですよね、汗

 

 

読者さんに「お、この記事はなんだか読む価値がありそうだな」と思ってもらうためにも、

記事タイトルはもちろんですが、冒頭でもとにかく興味を引くことを意識しましょう!

 

効果的な書き出しパターンは、

  • 結論を最初に述べてしまう。
  • 問題点を投げかけ、解決策を提示する。
  • 「〇〇だと思いませんか?」と質問から入る。

このような入り方をすることで、

「なぜその結論になったか?」や「なぜそれで解決できるのか?」と読者さんは考え、

「この先が知りたい!」という興味に引かれます。

 

 

その後に「記事を読んで分かること」や「読んだ後どうなれるか?」を伝えることで、

ますます興味がわいてきて「最後まで読んでみよう!」と思ってもらえるわけです。( *´艸`)

eisuke

例えばこの記事は「商品を売るための記事ってむずかしそうですよね?」と、あなたへの質問から入っています!

 

アフィリエイト記事をかくとき、初心者の方は「冒頭の部分」をまず意識することが大切です。

 

【初心者も今日からできる!】アフィリエイト記事をかくときに意識すること5つ

記事を書くときに意識すること

 

さてさて、記事の冒頭で心をつかまれた読者さんは流れるがままに本文へとたどり着きます。

 

そこからが本当の勝負です。( ̄▽ ̄)

 

 

当然ですが、いくら冒頭で興味を引きつけられても、、

肝心な記事の本文がダメなら途中で飽きられてしまいます。汗

 

なので、ここからは初心者も今日からできるアフィリエイト記事をかく際に意識すること5つを紹介します。

  • 売るのは商品ではなく未来。
  • 自分自身の体験談を語る。
  • 読者さんの気持ちに寄り添う。
  • いいことしか言わない人は信用されない。
  • 成約までの人間心理3ステップ。
eisuke

これを意識するだけでも、あなたは他の初心者よりリードできますよ!

 

売るのは商品ではなく未来

未来を売る

 

例えば車を買う場合、お客さんは大きな鉄のかたまりが欲しいわけではありません。

 

「恋人を助手席に乗せて夜景がきれいな場所をドライブする未来」が欲しいんです。

 

 

他にもコートを買うなら、そのコートが欲しいのではなく、

「真冬に道を歩いていても寒いと感じない」未来が欲しいんです。

 

 

つまり読者さんに、その商品を買ったことで手に入る未来を具体的にイメージさせることで、

購買意欲がたかまるんです。

 

 

商品の機能やスペックなどばかりを淡々と説明しているアフィリエイターは多いですが、、汗

 

 

あなたは何かの商品を買うとき機能やスペックなんて気にしますか?( `ー´)ノ

 

確かにそれも商品を購入するうえでは気になる部分でしょうが、

でも最終的には「その商品が手に入ったらどんな未来になるか?」をイメージしてから決めるはずです。

eisuke

商品の機能やスペックの説明は二の次で「未来」をイメージさせましょう!

自分自身の体験談を語る

初心者の方でも関係なく説得力をもたせることができるのが「体験談」が含まれた記事です。

 

知っていると思いますがアフィリエイトは、あなたが紹介したい商品が売れることで報酬をもらうことができます。

 

 

例えば↓

昔の私はこんな悩みを抱えていました。

しかしある日、そんな悩みを一瞬で解決してくれる商品に出会うことができたんです!

「その商品とはこちらです!」

これを使ってみてから、私の人生は大きく変わり、今まで悩んでいたことがウソのようになりました。

 

めちゃくちゃカンタンに書きましたがこのように、

「私も今のあなたのように悩んでいたけれど、その商品を使ったら解決した」という体験談を伝えることで、

説得力が増している記事になっていることはお分かりかと思います。( *´艸`)

eisuke

あなただからこそ伝えれる体験談は、どんどん記事にしていきましょう!

読者さんの気持ちに寄り添う

相手に寄り添う

 

これはアフィリエイト記事をかく際には重要なマインドになりますので初心者の方は必ず意識するようにしましょう。

 

 

読者さんはあなたの敵ではなく味方です。

 

そして、あなたも読者さんの味方でなくてはなりません。

 

そのためにも読者さんの気持ちに寄り添った記事をかいて、

「この人は私のことを分かってくれる」、「この人は私の味方だ」と信用してもらう必要があります。

 

 

例えば「だからお前はダメなんだよ!」と一方的に罵られたら、誰だってその人に対して苦手意識をもってしまいますよね?、汗

 

つまりは聞く体制が整ってないと、いくら正論をいったところで相手は逃げてしまいます。

 

それなら優しく語りかけるように言われた方が聞く耳をもとうとしますし、

「何がダメだったのか?」と自分で原因を探るようになるはずです。

eisuke

コツとしては親や友人、恋人など、あなたにとって大切な人に向けてかくことを意識しましょう!

いいことしか言わない人は信用されない

もしあなたにとって「都合のいいこと」しか言わなかったり、やたらと褒めてばかりくる人がいたら、

どう感じるでしょうか?( `ー´)ノ

 

確かに褒められて悪い気分はしませんが、褒めてくるだけだと何となく「怪しい」と感じちゃいますし、、汗

「何かウラがあるんじゃないか?」と警戒してしまいそうです。

信じない

 

それと同じでアフィリエイト記事でも商品のメリットしか伝えない人は信用されないんです。

 

「商品のデメリットなんか公開したら逆効果なのでは?」と思うかもしれませんが、、

デメリットをしっかり伝え「それは大した問題ではない」と納得できる情報を発信するからこそ、

「この人はウソを言わないんだな」と信用されるのです。( *´艸`)

 

なので、あなたがデメリットと思うことは隠さず公開するようにしましょう!

eisuke

そのデメリットを補う特典をつけると効果的です!

成約までの人間心理3ステップ

まず商品の成約にいたるまで人間は3ステップの心理で動きます。

 

アフィリエイト記事をかくときは、この3つの人間心理を意識してかきましょう。

成約までの人間心理

 

人間が物を買うときはこの順番ということです。( *´艸`)

 

これは、これからも不変の人間心理になります。

 

 

つまり、

  1. 「お!なんか気になる!」と興味に引かれ。(ステップ1)
  2. 「これなら安心だ!」「確かにその通りだ!」と共感する。(ステップ2)
  3. 「よしこれは買ってみよう!」と行動し商品を買う。(ステップ3)

 

アフィリエイト記事はこの3ステップを意識していきしましょう。

 

「ステップ2」の「共感・信用」まで上手くもってくることができれば、行動(購入)はスムーズにいきます。

eisuke

テレビCMや通販番組は、この心理誘導が巧みに行われています!

いつもと違った視点でみたら新しい発見がありますよ!

成約のとれるアフィリエイト記事の条件

成約

 

ここまでは初心者の方もすぐにできる「アフィリエイト記事をかくときに意識すること」についてお話してきました。

 

ここでいったんまとめます。

  • 売るのは商品ではなく未来。
  • 自分自身の体験談を語る。
  • 読者さんの気持ちに寄り添う。
  • いいことしか言わない人は信用されない。
  • 成約までの人間心理3ステップ。

 

これは初心者の方も意識しながら記事をかくことですぐにできるようになります。( *´艸`)

eisuke

これらを意識したうえで、次は成約のとれるアフィリエイト記事の条件についてお伝えしていきます!

 

↓逆に成約がとれないアフィリエイト記事というのは以下の理由がほとんどになります。

  • 内容が分かりにくい。
  • 主張がコロコロ変わる。
  • イメージしにくい。
  • 読んでいる途中で飽き、最後まで読みたいと思えない。
  • 信用できない。
  • 今すぐ行動するべき理由が分からない。

ということは、、

これらを次のように変えれば「成約がとれる」ということになります。( *´艸`)

 

内容が分かりやすい

アフィリエイト記事をかく目的というのは、文章であなたの読者さんをゴールへと導くことです。

 

そのゴールというのは言うまでもなく商品を買っていただくことですね。

 

 

それなのに記事の内容が分かりにくかったら元も子もありません。汗

 

でも、分かりやすい文章をかくコツというのはシンプルで小学生にも分かるように文章を繋ぐことです。

 

気を付けるべきなのは、自分をかしこく見せようと専門用語を多く使ったり、

理解しにくい例え話で自己満足な記事になってしまうことです。

 

繰り返しますが、アフィリエイト記事をかく目的を忘れないようにしましょう!( *´艸`)

 

その目的とは?

eisuke

小学生でも分かりやすい文章をかいて商品を買っていただくことです!

一貫した主張をしている

ここでいう主張というのは、

あなたが「なぜその商品を買うべきなのか」を相手に伝えることです。

 

考えてみてください。

 

例えば1か月まえは「アフィリエイトで稼いで自由が1番」と主張したのに、

昨日は「やっぱり雇われた方が安全だ」と主張する。

 

そしてまた今日は「アフィリエイトで自由を目指しましょう!」と主張している。

eisuke

このように意見がコロコロ変わる人なんて信用できませんよね?、汗

 

読者さんがあなたの主張で行動を起こそうとするのは納得したときです。

 

そのためには、あなた自身が日々「一貫した主張」をして信用をされなければダメです。

 

その意味でも主張したことはコロコロと何回も変えないようにしましょう。

 

例えば僕は、

  • これからは個人で稼ぐ時代。
  • ライティング(文章)スキルを磨くことがアフィリエイトで稼ぐには重要。
このように主張しています。

 

会社に拘束されて時間の自由を奪われるよりも、

好きなときにだけ働くスタイルの方が「人生が豊かになる」と信じているからです。

 

そのためにも個人で稼ぐ力を身につけることは必要不可欠ですし、

アフィリエイトは、ほぼ初期費用なしでリスクなく始めることができるし副業にピッタリだからです。

eisuke

あなたの価値観や信念など、一貫した主張を心がけましょう!

イメージしやすい

イメージしやすい

 

これは先ほどの「内容が分かりやすい」と似ている部分がありますが、

イメージしやすい文章というのはムダがなく、頭の中で動画が流れるくらい具体的にイメージできる文章のことです。

 

例えば通販番組なら、商品を買ったことで手に入る未来のイメージを動画にして見せることがありますよね?

eisuke

買ったあとの未来をイメージするときは一種の興奮状態です!

 

でもアフィリエイトの記事は、動画ではなく文章でイメージさせなきゃいけません。( ̄▽ ̄)

YouTubeの動画を載せるなら別ですが。

 

 

↓では、以下のような文章ではイメージしやすいでしょうか?

今日はラーメンを食べに行きました。

混んでいたけど待ち時間も少なく、すぐに注文した味噌ラーメンがきました。

おいしかったし、また行きたいと思いました。

 

おそらく「この人はおいしいラーメン屋に行ったんだな」くらいにしか思わず、

ラーメンのおいしさはあまり伝わらなかったはずです。汗

 

つまり読者さんは、あなたの主観的な感想が聞きたいわけじゃなく、

まるで、「自分が体験しているかのように」イメージしたいんです。( *´艸`)

 

また、専門用語が多すぎると理解するために神経を使ってしまうため、

「なんか分かりにくい」と感じて離脱してしまいます。

eisuke

これは初心者の方にはむずかしいかもしれませんが、コツとして自分の書いた記事を客観的に見るようにしましょう!

最後まで読みたいと思える

冒頭で読者さんの心をギュッと掴み、興味を引きつけさせて、

「気づいたら最後まで読んでいた!」が理想です。( *´艸`)

 

これは先ほどもお話した人間心理の3ステップの流れに沿って記事をかいていく必要があります。

成約までの人間心理

 

この流れに関係のない事柄や、話が脱線してしまいそうなキーワードを入れないように注意しましょう!

 

「いま書いている文章は①~③のどの部分か?」を意識すると迷子にならずにゴールに結びつけやすくなります。

eisuke

いきなり「この商品いいですよ」と行動を促しても売れることはありません!

信用と共感ができる記事

信頼

 

付き合いの長い友人の話と、どこの誰かも分からない人の話・・・

 

まったく同じ話だったとしても、友人の話の方が信頼できると思います。

 

 

それは言うまでもなく友人に対して「信頼・共感」があるからですね。

 

 

アフィリエイトでは当然、読者さんの顔も見えないし、声だって聞くことができません。汗

 

そんな中で信頼と共感をしてもらうには、やはり役に立つ記事で情報発信をしていくしかないんですね。

 

でも安心してください!

 

初心者からでもカンタンに「信頼・共感」を獲得していく方法があります。

  • 心を開く。
  • ウソをつかない。
eisuke

これはどちらもリアルな人間関係において重要なことですよね!?

 

自分の恥ずかしい過去を話すと「この人は私に心を開いてくれてる」と思いますし、

商品のデメリットもウソをつかずに伝えることで信頼だってされます。

 

これは初心者だからとか関係なく人間性の問題だと思います。( *´艸`)

 

プロフィールにも書いてますが、、、

僕も恥ずかしい過去について、包み隠さずお話しています。

eisuke

できれば読まないで欲しいですが、、(笑)

記事を読んで今すぐ行動しなきゃと思える

行動しなきゃと思える

 

世の中の多くの人たちは、人生を変えるための行動が分かっていません。

 

または分かってはいるけど先延ばしにしてしまいがちです。汗

 

 

だからこそブログなどを読んでみて、

「背中を押してくれる人はいないか?」と探しているんです。

 

そこで記事のほうで「行動を起こすメリット」や「現状維持をすればどんな恐怖が待っているか?」を伝えながら、

最終的なゴールへと誘導していきます。

 

でも、、

「今すぐ行動しろよ!」とムリに決断をさせないことが大切です。

 

それは「行動するかどうか?」を決めるのは読者さんだからです。

eisuke

あくまで「応援してますよ!」とさりげなく背中を押すことです!

【まとめ】初心者はとにかく数稽古をこなして売れるアフィリエイト記事を目指せ

  • 初心者も今日からできるアフィリエイト記事をかく際に意識すること。
  • 成約がとれるアフィリエイト記事の条件。

 

この2点について徹底的にお話してきました。

 

その中には初心者の方もすぐに使えるテクニックもあったし、

「数稽古をしなければ難しい」というものもあったと思います。

 

そんなときはこの名言を思い出してください。

 

完ぺきな文章などというものは存在しない。完ぺきな絶望が存在しないようにね。

村上春樹(小説家)

 

アフィリエイトだけでなく、ビジネスには絶対の正解なんてなく、まずは終わらせて公開する。

そしてダメなら修正する。

 

この繰り返しです。

 

 

なので、ゆっくりでもいいので書いてみることから始めましょう!

 

経験をすることでイヤでも売れるアフィリエイト記事が書けるようになるはずですから。( *´艸`)

カテゴリー【目的から探す】

始め方 ブログ

初心者 やり方

稼ぐ 稼げない

サイト 広告

おすすめ 仕組み

その他アフィリ 情報商材

サラリーマンの方へ 楽に生きる