【アフィリエイトの事実】趣味ブログは稼げない訳じゃない!

アイキャッチ画像 ブログ
この記事はこんな人に向けて書いています

💗「アフィリエイトは趣味ブログなら稼げないの?」

💗「いま趣味ブログを運営してるけど思うように稼げてない」

💗「やっぱり好きなことを書いて稼ぎたい!」

 

さっそく結論をお伝えしますが、趣味ブログは稼げないわけではありません。

 

で・も!

趣味ブログなら、「稼ぎにくい」というのは事実です。

eisuke
本気で稼ぐなら「悩み系ブログ」、楽しく稼ぐなら「趣味ブログ」ですね!

 

そして、この記事を開いてくれたあなたは、

「どうせなら自分の趣味を活かして稼ぎたい!」と思っているのかもしれません。( *´艸`)

やっぱり自分の好きなことでお金が稼げるのはブログだからこそできることですよね。

 

実は趣味ブログが稼ぎにくいのは「人間の本能」が大きく関係しているんです。

 

ということで、この記事では僕の1年の集大成として、

  • 趣味ブログが稼ぎにくい理由。
  • 趣味ブログで稼ぐために意識すること。
  • ありがちな失敗。

 

この3点をお話していきます。

 

最後まで読むと、あなたが趣味ブログで稼ぐための戦略があきらかになりますよ!

【結論】趣味ブログは稼げないのではなく稼ぎにくい2つの理由

なぜ稼ぎにくいのか?

 

冒頭でも先に結論を伝えちゃいましたが、趣味ブログは稼げないわけではありません。

 

悩み系ブログに比べて稼ぎにくいだけです!

 

まずはその2つの理由を先にお伝えしておきますね。

趣味ブログが稼ぎにくい理由
  1. 趣味の案件なら行動を後回しにしがちだから。
  2. 大手企業が上位をほとんど独占しているから。

 

それでは1つずつ解説していきます!

 

稼ぎにくい理由1:趣味の案件なら行動を後回しにしがちだから

後回し

 

行動とはつまり、あなたの読者さんが「商品の決済ボタンをおす」ことです。

 

しかし、趣味ていどの案件だとしたら「まぁ後でもいいや」と行動することをよく後回しにしちゃうんですよね。汗

 

それは・・・人間の本能である部分が刺激されないことが原因になります。

eisuke
ここが重要なのでよ~く聞いてくださいね!

 

人間には後天的に身につく9つの欲求があります。

後天的9つの欲求
  1. 情報が欲しい。
  2. 好奇心を満たしたい。
  3. 身体やまわりの環境を清潔にしたい。
  4. 効率よくありたい。
  5. 便利であってほしい。
  6. 信頼性、質の良さがほしい。
  7. 美しさと流行を表現したい。
  8. 節約し、利益を上げたい。
  9. 掘り出し物を見つけたい。

 

これは本能ではなく、親や学校や社会からの教育で後天的に身につくということです。

 

つまり本能が刺激されないからこそ、

「行動しなきゃ!」といった緊急性を感じないということです。(>_<)

 

趣味ブログはこの後天的の欲求に訴えることが多いと思いませんか?、汗

 

例えば↓

  • 仕事で役に立つアイテムの紹介⇒4番目の欲求。
  • 世間で流行しているアプリの紹介⇒7番目の欲求。

 

もちろん人によってはこれらも強い欲求になることは間違いありません。

 

でも先ほどお話したように生まれてから後天的に学ぶことであり、

人間の細胞にインストールされている欲求ではないんですね。

 

あなたの趣味ブログはこの9つの欲求に訴えていませんか?( ゚Д゚)

 

もし稼げないのであれば、ここまでお伝えしてきたように、

読者さんは「行動すること」に対して緊急性を感じていないことが多いです。

eisuke
ちなみに僕は、美しさや流行(7番目の欲求)には興味ありません!(笑)

 

・・・つまり「なくてはならない欲求」に訴えるブログなら、稼ぎやすいということです。

稼ぎにくい理由2:大手企業が上位をほとんど独占しているから

趣味に使用するアイテムなどを購入するとき多くの人は検索エンジンを呼び出しキーワードを入力します。

  • 「〇〇 購入」
  • 「〇〇 値段」

 

このように検索すると思います。

 

そして検索結果には、楽天やAmazonなどの大手企業が上位をズラリと独占しているはずです。

大手企業じゃなくてもめちゃくちゃ完成度がたかいサイトとか、( ノД`)シクシク…

 

あなたもネットで買い物をするときのことを思い出してみてください。

 

信用のある大手企業と、どこの誰かも分からない個人が運営するブログなら、

どっちから購入したいと思いますか?

つまりはそういうことなんです。汗

eisuke
僕も筋トレ用品とかは個人ブログなんか見ることなく楽天市場で買ってました!

 

よほどの理由がないかぎりは、大手企業や公式サイトに真っ先にアクセスして、

そこから買おうとする場合がほとんどでしょう。

 

↓そこに個人ブログで挑もうとするのは・・・まさにこんな感じでしょう。(>_<)

大手企業には勝てない

 

もうやるまえから勝負が決まってますよね?、汗

 

以上が趣味ブログでは稼ぎにくい2つの理由です。

趣味ブログでアフィリエイト報酬を稼ぐために意識すること

ここまで趣味ブログでは稼ぎにくい2つの理由をお話してきました。

 

でも、繰り返しますが稼げないというわけではないので誤解しないでくださいね。( *´艸`)

 

「自分の趣味を活かして稼ぎたいんだ!」というあなたのために、

ここからは趣味ブログで稼ぐために意識しておきたい6つのことをお話していきます!

 

意識すること
  1. 需要があるかリサーチする。
  2. Googleアドセンスよりアフィリエイト。
  3. メルマガで顧客リストをとる。
  4. SNSも同時運用する。
  5. ブログの専門性を高める。
  6. ワードプレスでブログを運営する。

 

では1つずつ解説していきます。

1:需要があるかリサーチする

リサーチ

 

まずはASPに登録して、あなたの趣味に関連した「紹介できる商品があるか?」のリサーチを行うことが大切です。

 

その趣味によっては需要がほとんどないものもあるので、記事を積み上げていくまえのリサーチは必ずしましょう。

 

A8.net楽天アフィリエイトなどは初心者の方にも人気のASPです。( *´艸`)

eisuke
A8.netは知らない人がいないと言ってもいいくらい人気ASPです!

さらに他のおすすめASPはこの記事で詳しくお話しています。

アイキャッチ画像

大手で安心!アフィリエイト初心者におすすめなASP【7選】

 

あなたの趣味のキーワードを入力すればカンタンに商品を調べることができます。

 

もし少ない案件であれば、その分だけアフィリエイターの競合も少ないので、

あなたが稼ぎやすくなるし、ブログにもアクセスが集まりやすいです。

 

あくまでも「稼ぎやすさ」と「競合性」のバランスを意識しましょう。

趣味ブログで稼ぐための意識1

需要があるかをリサーチする。

2:Googleアドセンスよりアフィリエイト

趣味ブログで稼ぐためにもっとも近道となるのはGoogleアドセンスの広告を貼ることです。

 

Googleアドセンスは読者さんに広告をクリックしてもらうだけで報酬が発生します。

 

ただ1クリックで2~30円と単価が低く、ある程度まとまった金額を稼ぐのには膨大なアクセス数が必要です。( `ー´)ノ

 

Googleアドセンスの報酬の目安はお名前.COMさんのアフィリエイト担当の方が解説されてますが、、汗

eisuke
月に40万PVとか気が遠くなりそうです!

 

まずは10円でも、

趣味ブログでお金を稼ぐ感覚を味わうためならGoogleアドセンスでもいいと思います。

 

それは確かにアフィリエイト報酬を稼ぐよりもハードルは低いですからね。( *´艸`)

 

でも、まとまった金額を稼ぐためにも慣れてきたらアフィリエイトに切り替えていくことがおすすです。

Googleアドセンスとアフィリエイトの違いは、

  • Googleアドセンス⇒クリックされるだけで報酬が発生。
  • アフィリエイト⇒読者さんに商品を買ってもらわないと報酬は発生しない。

 

もちろんアフィリエイト報酬を稼ぐ方がハードルは高くなります。

 

でも1件あたりの報酬がアップするので、ある程度ブログをかくことに慣れてきたら、

先ほどのASPで見つけたあなたの趣味に関連した商品を紹介していくようにしましょう!

趣味ブログで稼ぐための意識2

慣れてきたらアフィリエイト広告で稼ぐ

3:メルマガで顧客リストをとる

顧客をとる

 

あなたの趣味ブログに70~100記事くらいストックされてきたら、

メルマガを始めて「顧客リスト」をとっていくと売り上げが加速します!

eisuke
顧客リストを集めるのは大手企業なら必ずとり入れているビジネス戦略です。

 

あなたも近所のお店やネットで買い物を1回でもしたところから、

ハガキが届いたりメールが届いたことはありませんか?

 

それはあなたの名前が顧客リストに残されているからです。( *´艸`)

 

つまりお客さんとの関係をそれっきりで終わらせたくないんですね。

 

このようにお客さんの住所や連絡先を入手して、そのあとでも直接セールスをかけることを、

DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)といいます。

 

江戸時代の商人は火事になってもお金ではなく「顧客台帳をかかえて逃げた」と言われています。

eisuke
つまりお金がなくなっても顧客リストがあれば、いくらでもセールスをかけることができるからです!

 

メールアドレスを登録してくれた時点で、あなたとお客さんの信頼関係がほぼ構築されています。

 

これが大手企業と差別化できる方法であり趣味ブログで大きく稼ぐチャンスある戦略です。

今めちゃくちゃ重要なこと言っちゃいました、、

 

あなたと同じ趣味をもつ人たちをターゲットにしてファンを増やしていきましょう。

趣味ブログで稼ぐための意識3

メルマガで顧客リストをとる。

4:【相性バツグン!】SNSも同時運用する

SNSも同時運用

 

趣味ブログを運営するなら、SNSは必須の集客ツールです。( *´艸`)

 

例えばTwitterならLINEの次に世界でもっともダウンロードされているSNSです。

 

LINEは主に友人などとの連絡手段として使うツールですが、

Twitterは、匿名で利用できることもあり、

  • なかなか人に相談できない悩みを打ち明ける。
  • 同じ趣味の人たちを見つける。
  • 情報収集。

 

これらを目的として多くの人が利用しています。

 

つまりTwitterには、あなたのお客さんになる可能性がある人がゴロゴロいるということです。

 

これを使わない手はないですよね?( *´艸`)

eisuke
ただし、SNSに直接アフィリンクを貼るのを禁止としているASPもあるので、あくまでブログの宣伝に利用しましょう!
趣味ブログで稼ぐための意識4

SNSも同時運用する。

5:ブログの専門性を高める

専門性

 

Googleが掲げる10の事実に、「1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番」とあります。

 

最近のGoogleはブログの専門性をめちゃくちゃ重視するようになりました。( `ー´)ノ

 

あなたが読者さんの立場になって考えてみてください。

  • 野球のこと。
  • スキーのこと。
  • 筋トレのこと。
  • 釣りのこと。

 

こんなふうに多種多様な趣味のことを書いているブログがあったらどうでしょう?

 

「この人はたくさんの趣味を持ってるんだな」というのはイメージできますが、

イマイチ「何に1ばん詳しい人なのか?」が分かりづらいし、ブログの専門性は低く感じますよね?、汗

 

つまりGoogleも、

「この人は一体なにについて詳しいブログを作りたいんだよ~!」と混乱するんですね。(>_<)

eisuke
そして、どのキーワードでも上位表示がされにくい趣味ブログになってしまうわけです。

 

その意味でも、あなたが「これなら負けない!」という趣味を1~2つリストアップして、

それに特化した趣味ブログを作っていくようにしましょう。

 

例えばあなたの趣味が釣りなら、

  • 釣り 初心者
  • 釣り 道具
  • 釣り 基本
  • 釣り 場所

 

このように「釣り 〇〇」というキーワードで記事をかき貯めていくと、

「これは釣りの専門性が高いブログだな」とGoogleにも読者さんにも認識されます。

趣味ブログで稼ぐための意識5

専門性の高いブログを作る。

6:ワードプレスでブログを運営する

これはつまり「有料ブログでやっていきましょう」ということです。( *´艸`)

 

無料ブログなら、かんぜん0円で始められるけれど、

運営元の都合であなたのブログがBANされるリスクがあります。汗

 

せっかく100万稼いでくれてたブログが他人の都合で消されたら・・・

僕なら立ち上がることができないかもしれません。(笑)

 

そんなリスクを避けるためにもブログはワードプレスでやりましょう。( *´艸`)

eisuke
有料って言っても年に15000円くらいです!

 

ワードプレスの始め方はこの記事で画像43枚を使って分かりやすく解説してます。

アイキャッチ画像

画像43枚で解説!ワードプレスでのアフィリエイトの始め方

 

趣味ブログで稼ぐための意識6

ブログはワードプレスで運営する。

趣味ブログでよくある失敗

僕も過去に「自分が好きなことを書く」雑記ブログを運営していました。

 

でも、初心者のころは150記事かいてもアクセスすらほとんど集めることができませんでした。( ノД`)シクシク…

 

その経験から趣味ブログでよくある失敗についてお話していきます。

eisuke
当てはまらないよう注意しましょう!

よくある失敗1:日記ブログになっている

日記

 

これは趣味ブログのつもりが、

いつの間にか「日記ブログになってた」というパターンです。( `ー´)ノ

 

ネットでは「特化ブログか?」、「雑記ブログか?」で討論されていますが、

アフィリエイトの本質は「役に立つ商品を紹介すること」です。

アイキャッチ画像

【雑記ブログでもOK】アフィリエイトの本質を理解すれば稼げる

 

つまり役立つ情報を発信していれば、特化でも雑記ブログでもいいんですね。

もちろん趣味ブログも同じです。

 

でも、こんな内容のブログ記事ばかりなら注意が必要です。

  • 今日はこんな魚を釣ったよ!
  • 明日はプロ野球を見にいきます!
  • 昨日はマックでハッピーセットを食べた!

 

このような記事タイトルならあなたは「読んでみたい!」と思うでしょうか?、汗

 

つまり主観的な目線でしか書かれていないのは、、

趣味ブログではなく、ただの日記ブログになってしまいます。

それでは稼げないです、

 

だからこそ、あなたの体験談などをお伝えして、

その趣味の魅力を読者さんにも感じてもらって「自分もやってみたい!」と思ってもらうことが大切です。

eisuke
一般人が日記ブログを書いても稼げないです!言い方は悪いですが誰も一般人の日常なんて興味がありません!

よくある失敗2:需要のないジャンルを書いている

先ほど趣味ブログを運営するまえにASPで「需要があるかリサーチしよう」とお伝えしましたが、、

 

まったく需要がないジャンルで記事をかいてしまっているパターンは意外にも多いんですよね。汗

 

ちなみに「需要がない」とは誰も求めていない情報のことです。

  • 個人の価値観。
  • ブームが過ぎた商品。
  • 誰でもカンタンにできることの体験談。

 

このような記事を読んでも価値なんて感じないと思います。

 

そんな僕も初めて立ち上げたブログで個人の価値観をかたる記事をかいてしまい、

痛い思いをした経験があります。( ノД`)シクシク…

 

あなたはそんなムダな努力なんてしたくないでしょ?

eisuke
しつこいようですが、リサーチはめちゃくちゃ重要です!

よくある失敗3:キーワード選定をしていない

キーワード選定

 

趣味ブログだけじゃなくて、

初心者の方によくあるのがキーワード選定をせずに50記事もかいてしまうことです。( `ー´)ノ

僕も師匠さんに指摘されてなければキーワード選定をしないまま記事を量産するところでした。汗

 

確かにいまはSNSで集客もできる時代です。

eisuke
実際SEOよりSNS集客をしようとしている人は多いです!

 

もちろんSNS集客でも稼げないわけではありませんが、キーワード選定をしないのは本当もったいないです!

 

だって、しっかりとキーワード選定をしSEOを最適化することでブログの集客が自動化されます。( *´艸`)

 

SNSならその日しのぎの作業を永遠としなければならないんですよね。汗

 

せっかく趣味のことであってもブログを運営するなら、自動で集客したいと思いませんか?

  • 記事を書きまくってSNS宣伝を永遠にする。
  • 稼ぐ仕組みができたら後は自動で集客させる。

 

このどちらを目指すかは、あなたの考え方しだいです。

初心者の方に向けたキーワード選定の方法はこの記事でお話してます!

アイキャッチ画像

アフィリエイト初心者はスモールキーワードと〇〇を責めろ!

 

最初はSNSに力を入れるのもありですが、集客の自動化が「ある程度できるまで」です。

 

これがアフィリエイトの魅力でもありますよね。( *´艸`)

eisuke
キーワードのリサーチはサーチコンソールラッコキーワードが便利です!

よくある失敗4:無料ブログで運営している

お金を稼ぐことが目的ではなく、趣味としてブログを運営するなら無料ブログでも問題ありません。

 

でも・・・

あなたはそうではなく趣味ブログで稼ぎたいんですよね?( *´艸`)

 

「無料ブログのリスク」は先ほどお話したとおりです。

 

他人に管理される

 

あなたの資産(ブログ)を運営会社(他人)によって管理されるなんておかしな話でしょ?、汗

 

無料ブログで運営して「稼げない!!」と嘆く人もいるけれど、

本気ならワードプレスで始めましょう!

eisuke
これくらいの初期投資にビビるならビジネスはできませんよ!

【まとめ】趣味ブログで楽しくアフィリエイトをしよう

最後にこの記事の内容をまとめます。

 

要は趣味ブログは稼げないのではなく、「稼ぎにくいだけ」ということでしたね?

↓その理由が、

  • 趣味の案件なら行動を後回しにしがちだから。
  • 大手企業が上位をほとんど独占しているから。

 

でも、戦略をしっかりとたてることで、稼ぐことは可能です。

 

繰り返しますが、

アフィリエイトの本質とは読者さんに役に立つ商品を紹介することです。( *´艸`)

 

あなたの趣味ブログで世界中の誰かの役に立てれば、稼ぐチャンスはあるんです。

 

「稼げない」という人は、この記事で解説した「よくある失敗」をしてしまっている可能性が高いです。汗

 

あなたの大好きな趣味で正しく、そして楽しくアフィリエイトをしていきましょう!

カテゴリー【目的から探す】

始め方 ブログ

初心者 やり方

稼ぐ 稼げない

サイト 広告

おすすめ 仕組み

その他アフィリ 情報商材

サラリーマンの方へ 楽に生きる