【アフィリエイトブログのコツ】は読む人とグーグルに愛されること

アイキャッチ画像 ブログ
この記事はこんな人に向けて書いています

💗「アフィリエイトブログで稼ぐコツを知りたい。」

💗「読みやすいブログってどんなの?」

💗「ブログの書き方が分からなくて困っている。」

社畜男子
稼げるアフィリエイトブログの作り方を教えてくれ!
eisuke
コツは「読む人」に愛されて、「SEO」に強いブログにすること!
社畜男子
なんかハードルが高そう、、汗
eisuke
それぞれのポイントを解説していくから、1つずつクリアしていけばOK!

 

いきなりですが、アフィリエイトブログで稼ぐコツはたった2つです。

💗「読む人」に愛されること。

💗「SEO」に強いブログにすること。

 

でも、かつての僕のように自分にしか愛されないブログを作ってしまっている初心者は多いと思います、、汗

 

そんなわけで今回は、読む人に愛されて、SEOにも強いブログを作るコツについてお話していきます。

この記事の内容
  • アフィリエイトは読む人とグーグルの両方を意識したブログにする。
  • 読む人に愛されるブログを作るコツ。
  • SEOに強いブログにするコツ。
  • アフィリエイトブログを書く心構え。

 

あなたが文章に苦手意識をもっていても心配いりません。( *´艸`)

 

この記事でお伝えするコツをおさえてブログを書き続ければ、イヤでも文章はうまくなりますから。

 

アフィリエイトは読む人とグーグルに好かれるブログを作れ!

好き

 

冒頭でもお話しましたが重要なんで繰り返しお伝えします。

 

アフィリエイトで稼ぐコツは以下2つのようなブログを作ることです。

  • 読む人に愛されること。
  • SEOに強いブログにすること。

 

あなたのブログを読んで商品などを買ってくれるのは、つまりは読者さんですね?

 

誰も読んでいて不快なブログからは買おうなんて思わないはずです。

 

だからこそ、アフィリエイトで稼ぐためには読む人に愛されるようなブログを作ること。

 

まずはそれを覚えておきましょう。( *´艸`)

eisuke
そのようなブログにするコツは、この後お話します!

 

しかし、いくら読んでいて楽しいと思うようなブログでも、検索で上位表示されなければ読まれることはありません、、汗

 

その検索順位を決めているのは天下のグーグルです。

 

なのでグーグルが好む、SEOにも強いブログを作ることも忘れてはダメなのですね。

 

ということで、「読む人に愛されるブログ」と「SEOに強いブログ」の作り方のコツを、それぞれ解説していきます。

 

読む人に愛されるブログにする5つのコツ

読者

 

まず1つ目のカベである読む人に愛されるブログにするためのコツをお伝えします。

 

そのコツとは5つほどあります。

読む人に愛されるブログにする5つのコツ
  1. 悩みを解決できる記事を書く。
  2. 分かりやすい言葉を使う。
  3. まず記事の見出しを作ってしまう。
  4. 適度に画像や装飾を使う。
  5. ありのままの自分の考えを書く。

 

あなたが読む人の立場になったつもりで考えながら見ていきましょう。

 

ブログを客観的に見れるかどうかが成功のコツです。(*´ω`*)

 

【大前提】悩みを解決できる記事を書く

これはぜーったいに外してはいけないコツです。

 

そもそも「なぜ読者さんが、あなたのブログにやってくるのか?」・・・考えてみてください。

  • あなたの話が聞きたいから?
  • あなたがどんな価値観をもっているか知りたいから?
  • あなたに興味があるから?

 

・・・確かにそういう気持ちで誰かのブログを読むこともあるとは思います。

 

でも、それはある程度ファンになってくれてからであり、

まずは自分の悩みを解決したいからブログにやってきてくれるのです!

eisuke
これを忘れてはいけませんよ!

 

だからこそ、まずは読みにきてくれた人の悩みを解決できる記事を書くことに集中しましょう。

 

それを積みかさねていくうちに、「この人のブログは役に立つな、どんな人が書いてんだろう?」と、

あなた自身にも興味をもってくれるようになって、やがてファンになってくれるのです。(*´ω`*)

 

なので大前提として、これは読む人に愛されるブログを作るためにも外してはいけないコツとなります。

読む人に愛されるブログにするコツ1

悩みを解決できる記事を書く。

 

分かりやすい言葉を使う

アフィリエイトブログで記事を書いていくときは、そのジャンルの初心者だったり、中学生にも分かる言葉を使っていきましょう。

 

不思議なことに専門家が書いた文章ほど読みにくくて、さらに分かりにくいという特徴があるんですよね。( `ー´)ノ

 

ふつうなら、専門家だからこそ分かりやすい説明ができるはずなのに、なんかおかしいですよね?、汗

 

その原因は、素人にはとうてい理解できないような専門用語ばかりを使った文章になっているからなのです。

eisuke
つまり素人目線の文章が書けていないということです!

 

これは、あなたが読む人の立場になって考えたら分かりやすいと思います。

 

ブログ記事をクリックして、理解できないような専門用語ばかり並べられた文章だったら、

「分からないから、読むのやめとこ!」ってなっちゃうでしょ?(;´Д`)

 

なので、アフィリエイト記事はなるべく分かりやすい言葉を使った文章を書くようにしましょう。

 

どうしても分かりやすく表現できないときは、

このような補足説明をつけると効果的です!

 

読む人に愛されるブログにするコツ2

分かりやすい言葉を使う。

 

まずは記事の見出しを作ってしまう

記事を書き始めるまえに、先に見出しを作ってしまうことをおすすめします。

 

ブログ記事の見出しとは、本でいう目次の役割を果たします。

 

それを見ただけで大まかな記事の内容が分かったり、

悩みを解決できることを伝えれるような見出しにすると読む方としては、ありがたいと思います。

 

何より書く記事の方向性がブレないという、あなたにもメリットがあります。(*´ω`*)

eisuke
家だって建てるまえの設計が肝心です!

 

見出しができたら、

💗むずかしい言葉になっていないか?

💗記事の内容が分かりやすい構成になっているか?

💗これで悩みを解決できるか?

 

あくまで読む人の目線で、これらを確認してから記事を書いていきましょう。

読む人に愛されるブログにするコツ3

まずは記事の見出しを作ってしまう。

 

適度に画像や装飾を使う

ここまでは記事の内容だったり、分かりやすさにフォーカスしてきました。

 

しかし、ここで考えてほしいことは、

いくら内容がよくて分かりやすくても、読みにくいと感じられれば離脱されてしまうということです。( `ー´)ノ

 

例えば小説なんかは文字ばっかりで、よほど好きな人じゃないと読まないですよね?

 

でもマンガや雑誌なら、小説よりも少しは読む人も多いと思います。

eisuke
その違いは「読みやすさ」にあります!

 

つまり、「文字だけか?」「そうでないか?」の違いです。

 

これと同じ理屈でブログの記事だって、文字のみではどうしても読みにくいものです、、汗

 

だからこそ、こんな工夫をするだけで読みやすさは一変します。

  • 画像を使って1テンポおく。
  • 重要ポイントを語っている文章は文字を装飾する。
  • 吹き出しでマンガ風の雰囲気をだす。

 

ちなみにこれは僕のブログでも適度に使っている工夫です。

 

その効果もあって少しでも読みやすいと感じているのではないかと思います。(*´ω`*)

 

アフィリエイトブログの書き方でもお話しているように、読者さんは思っている以上に最後まで読む気なんてありません、、

 

その意味でも、ぱっと見で「読みやすそう」と感じてもらうことが大切。

読む人に愛されるブログにするコツ4

適度に画像や装飾を使う。

 

ありのままの自分の考えを書く

ぶっちゃけ、最後にお伝えする「ありのままの自分の考えを書く」が、読む人に愛されるブログを作るにはもっとも効果のあるコツです。

 

素のあなたを見せることで共感してくれた人たちだけが集まってきてくれるんですから。( *´艸`)

 

つまりアフィリエイトで稼ぐには1人でも多くのファンを獲得することと言っても過言ではないのかもしれません。

 

やってはいけないのは、みんなに良く思われようとしすぎて当たり障りのない文章になってしまうこと。

eisuke
当たり障りのない文章は誰にも嫌われないけれど、好かれることもありません!

 

ここで重要な考え方をお伝えします。

 

あなたの目の前に100人の人間がいるとしたら、

  • あなたのことを好きという人が10人。
  • 嫌いだという人が10人。
  • そして残りの80人は「どうでもいい」と思っている。

 

つまりは、あなたの考えを素直に発信して1人にでも刺されば十分なのです。

 

いずれにしても大勢の人たちは、「どうでもいい」としか思っていないんですから。

 

それなら嫌われることを恐れず、ガンガン素の自分を出していきましょうよ。

読む人に愛されるブログにするコツ5

ありのままの自分の考えを書く。

 

以上が読む人に愛されるブログを作る5つのコツでした。( *´艸`)

 

これらを徹底することで、あなたのブログは読む人たちに愛されていくでしょう。

読む人に愛されるブログにする5つのコツ
  1. 悩みを解決できる記事を書く。
  2. 分かりやすい言葉を使う。
  3. まず記事の見出しを作ってしまう。
  4. 適度に画像や装飾を使う。
  5. ありのままの自分の考えを書く。

 

SEOに強いブログを作るコツ5つ

SEO強い

 

読む人に愛されるブログを作るコツをマスターできましたね?

 

次は2つ目のカベであるSEOに強いブログにすることを考えていきます。

 

アフィリエイトで稼ぐためにはSEOの攻略は必須であり、読む人だけでなくグーグルとも仲良くやっていかないとダメなんですね。

 

ここからはそのコツをお話していきたいと思います!

SEOに強いブログを作るコツ5つ
  • タイトルや見出しにキーワードを含める。
  • 読者ニーズを満たす記事を量産する。
  • 情報を見つけやすいブログ構造にする。
  • ライバル記事をリサーチする。
  • 低品質な記事は削除orリライト。

 

といっても最近のSEO対策はシンプルになったんで、あまり難しく考えないでくださいね。(*´ω`*)

アイキャッチ画像

【これでSEO対策は楽勝!】アフィリエイトの集客はシンプル

 

それでは1つずついきましょう!

 

【超基本】タイトルや見出しにキーワードを含める

確かに小手先のテクニックなんかよりも、記事の質をとことん磨くのが最近のSEO対策です。

 

でもグーグルの検索エンジンはキーワードのみを拾って、検索結果に表示しています。

 

言い方を変えると、記事で狙ったキーワードが含まれていないと検索エンジンに見つけてもらえないということです。

 

だからこそ本文はもちろん、タイトルや見出しにも不自然にならないほどにキーワードを含めるのは、これからも不変のSEO対策の基本になるでしょう。

eisuke
ディスクリプションにも関連キーワードも含めると集客の幅が広がります!

 

ちなみにディスクリプションとは記事タイトルの下に表示される説明文です。

ディスクリプション

 

例えばこの記事のキーワードは、「アフィリエイト ブログ コツ」を狙って書いています。

 

タイトル、見出し、本文にも適度に散りばめられているのがお分かりいただけると思います。

SEOに強いブログを作るコツ1

タイトルや見出しにキーワードを含める。

 

読者ニーズを満たす記事を量産する

これは読む人に愛されるブログのコツでもお伝えした、「悩みを解決できる記事を書く」と共通していることです。

 

グーグルの使命役立つ情報をユーザーに届けることなんで、当然ながら読者ニーズを満たす記事を上位表示したいと考えています。

 

だからこそ、インチキが通用しないように莫大な資金を投資して検索エンジンをアップデートしてきたんですね。

eisuke
アフィリエイトブログに関しては真面目な人が損をしない時代なのです!

 

本来なら真面目な人が損をするなんて、そんなおかしい話あってはならないんですが、、汗

でも社会はそういう仕組みになっているのが現状ですよね。

 

なので、読む人の悩みを解決するような読者ニーズを満たす記事をコツコツと量産していきましょう。

 

ゴミのような100記事を書くくらいなら、質のいい30、50記事がストックされたブログの方が評価されますよ。

SEOに強いブログを作るコツ2

読者ニーズを満たす記事を量産する。

 

情報を見つけやすいブログ構造にする

「このブログは〇〇について詳しく書かれている」と情報を把握しやすい構造だとグーグルには喜ばれます。

 

クローラーというロボットがあなたのブログをいつも観察しています。

クローラー説明図

 

なので、そのクローラーが情報を見つけやすく、整理もしやすいブログ構造にするとSEOでも有利になるのです。(*´ω`*)

 

そして、どこからでも3クリック以内にトップページに飛べるような構造にしましょう。

eisuke
クローラーの回りやすさを意識することです!

 

あとグーグルはパンくずリストで、あなたのブログの構造を判断するんで、カテゴリーも分かりやすく設定するとOKです。

 

もっと詳しいSEOに強いサイト構成の方法は下記の記事を参考にしてください。( *´艸`)

アイキャッチ画像

アフィリエイトサイトの構成で考えること2選【SEOでも有利】

SEOに強いブログを作るコツ3

情報を見つけやすいブログ構造にする。

ライバル記事をリサーチする

ライバル記事のリサーチ方法は、その記事で狙うキーワードで実際に検索してみることです。

 

そこで上位10記事にランクインしているライバルたちが書いた記事を読んでみましょう。

  • なぜ上位にいられるのか?
  • どんな記事構成になっているか?
  • 誰の悩みを解決しているか?

 

上位にいるライバルの記事はグーグルから評価されている動かぬ証拠であり、

読者ニーズを満たせているからこそ検索1ページ目に降臨できているわけです。

 

要は、その記事たちがキーワードに対しての検索意図の答えなのです。

 

これをありがた~くカンニングさせてもらいましょう。( *´艸`)

eisuke
でも記事の丸パクリはダメですよ!

 

「こういうことを書けば評価してくれるのね」と参考に、あとはあなたのオリジナル記事を書いていくだけ。

 

・・・しかし、このライバル調査は2時間くらいはかかる大仕事です、、汗

 

10記事も1つひとつ読んでいくんだから、そりゃ時間がかかりますよね。

 

でも、この作業はグーグルに評価してもらうためには欠かせません。

 

ここで「あるツール」が大活躍します。

コンテンツスカウターZなら初心者もSEO対策が簡単に!?

 

↑コンテンツスカウターZを使えば、本来なら2時間かかる作業がたったの30分で終わります。

 

なんとボタン1つでライバルたちの記事の内容などを丸裸にできてしまう優れものです。( *´艸`)

 

記事の質が重視されるこれからのSEO対策に欠かせないツールだと思います。

SEOに強いブログを作るコツ4

ライバル記事をリサーチする。

 

低品質な記事は削除orリライト

グーグルの使命は「ユーザーに役立つ情報を届けること」でしたね?

 

なので、もちろんブログに低品質な記事があると嫌われてしまいSEOでは不利になります。

 

例えば1記事だけ高品質でも他の30記事がダメなら、ブログ全体の評価に悪い影響が、、、汗

 

低品質な記事とは・・・

  • インデックスされていない記事。
  • 半年たっても順位があがっていない記事。

 

これらの記事ですが、たまにいきなり順位があがってくることがあるんで、あくまで目安です。

 

じゃあどうするのかというと、削除orリライトしましょう。

eisuke
順位が50位以内の記事ならリライトする価値あり!

 

そうしてブログ全体の底上げをするのがコツです。

 

「せっかく書いた記事を消すなんて・・・」と思う気持ちは分かりますが、その経験があって今のあなたのライティングスキルです。

 

削除した記事のキーワードで、また新たに今度こそ高品質な記事に書きなおすのもいいと思います。

SEOに強いブログを作るコツ5

低品質な記事削除orリライト。

 

アフィリエイトで稼げるブログを作る心構え

心構え

 

ここまでは「読む人に愛される」、「SEOに強い」ブログを作るコツをお伝えしてきました。

 

文章は才能とかではなく数をこなすことで少しずつ上手くなります。

 

文才ゼロだった僕でも、ここまで約6000文字の文章を書けているのが証拠といっていいでしょう。(笑)

eisuke
だからこそ、あなたにも愛されるブログを作ることができるはずです!

 

最後にあなたにエールを送るつもりでアフィリエイトで稼げるブログを作る心構えについてお話したいと思います!

アフィリエイトで稼げるブログを作る心構え
  • 誰をどこへ連れていくか明確にする。
  • 自己満足な記事は書かない。
  • ブログジャンルの専門家をめざす。

 

ぶっちゃけ、まずはコツより心構えのほうが重要です。

 

1つひとつ胸に留めていきましょう。( *´艸`)

 

誰をどこへ連れていくか明確にする

あなたがもうブログを持っているとしても、これから開設するとしても、

  • 誰に読んでほしいか?
  • どこへ連れていくのか?

 

これらのことを考えていますか?

 

つまりはターゲットを明確にして記事を書かなければ、100記事書いたとしてもブログの方向性が見えなくなってしまいます、、汗

eisuke
思いついたことだけ書いても日記になるだけ!

 

例えば僕のブログは、こんな人たちに読んでほしいと思って書いています。

💗アフィリエイトに興味がある人。

💗サラリーマン(社畜)としての働き方に疑問がある人。

💗自由に生きたい人。

 

そして、「どこに連れていくか?」というのはブログタイトルでもあるように、「アフィリエイトで自由な世界へ」です。

 

なので記事の多くはアフィリエイト関連のことを書いているわけですね。

 

あなたのブログも、ターゲットをしっかり決めてから記事を書いていくことをおすすめします!

 

自己満足な記事は書かない

ここまで読みすすめてくれた勉強熱心なあなたなら、稼げるブログの条件はお分かりかと思います。

 

それは読む人に愛され、かつSEOにも強いブログですよね?( *´艸`)

 

だからこそ自己満足な記事を書いているうちは稼げません。

 

・・・といっても、そういう記事を書いてしまっている人は多いと思います。

(↑初心者のときの僕が、まさにそうでした、、汗)

  • このくらい書けば十分だろう。
  • がんばって書いた記事だから読んでくれるだろう。
  • 文章が苦手にしてはよく書けていると思う。

 

このような思考でブログを書いている人は要注意です。

 

重要なんで何回も言いますが、グーグルはユーザーに役立つ情報を届けるのが使命。

 

その意味でも書き手が満足しても何にもならないのです。

 

ブログジャンルの専門家をめざす

専門家としての知識を与えていくこと。

 

これが自己満足ではなく、読む人に役立つ情報を発信するためには大切な心構えです。

 

例えば、「ダイエットするには運動することです!」とか、専門家でなくても分かっていることでしょ?、、汗

 

つまり誰でも書けるようなことをブログに書いてもダメなのは言うまでもありませんね。

 

ジャンルを決めたら、そのミチの専門家をめざす。

eisuke
コツコツと知識を学んで、経験すると専門家になれます!

 

なので、今は知識がなくても心配いりません。

 

勉強しながら、学んだことをブログに書く。

 

まずは専門家になったフリでもいいから、そうしていくことで、

💗知識も増えていって、経験も積みかさなって。

💗気づけば専門家になっているのです。

 

【まとめ】アフィリエイトブログで稼ぐコツ

感謝

 

アフィリエイトブログで稼ぐコツのまとめです。

読む人に愛されるブログにする5つのコツ
  1. 悩みを解決できる記事を書く。
  2. 分かりやすい言葉を使う。
  3. まず記事の見出しを作ってしまう。
  4. 適度に画像や装飾を使う。
  5. ありのままの自分の考えを書く。

 

SEOに強いブログを作るコツ5つ
  • タイトルや見出しにキーワードを含める。
  • 読者ニーズを満たす記事を量産する。
  • 情報を見つけやすいブログ構造にする。
  • ライバル記事をリサーチする。
  • 低品質な記事は削除orリライト。

 

あくまでブログを読んでくれる人、グーグル(SEO)に視線を向けたブログにすることがコツです。

 

まずは1つずつでもいいから、この記事でお伝えしたコツを意識して確実にやっていきましょう。

 

「まだブログを持っていない」という人も、WordPressのクイックスタートでたった10分で完了します。

アイキャッチ画像

【わずか10分】WordPressのクイックスタートがすごい!

 

あなたの幸先いいアフィリエイト生活のお役に立てれば幸いです。(*´ω`*)

カテゴリー【目的から探す】

始め方 ブログ

初心者 やり方

稼ぐ 稼げない

サイト 広告

おすすめ 仕組み

その他アフィリ 情報商材

サラリーマンの方へ 楽に生きる