💗「アフィリエイトブログ記事は何文字がいいの?」
💗「文字数はSEOに関係あるの?」
💗「長い文章を書くコツが知りたい。」




ブログ記事は何文字くらい書けばいいのか?
結論をいえば文字数に正解はありません。(;´∀`)
ブログが分かりやすくて、見やすくて、満足度さえ高めれば文字数はそこまで気にすることではないんですよね。
でもアフィリエイト業界ではブログ記事の文字数について、いろんな意見が飛び交っています。
そんなわけで、これまで300記事ほど書いてきた僕の経験から、その真相をいっしょに考えていきましょう。(*´ω`*)
- アフィリエイトブログ記事の文字数に正解はないが3000文字が目安。
- ただの長文SEOはNG行為。
- 文字数の多いブログ記事を書くコツ。
これを読むとブログに最適な文字数が分かるのはもちろん、長文の文章を書くコツもマスターできますよ。
正解はないけど文字数が多いほどSEOで有利なのも事実ですからね。
お好きなところから読めます
アフィリエイトブログ記事の文字数に正解はない

冒頭でお伝えしたように、「ブログは〇〇文字くらい書けばOK」という正解はありません。
なぜならGoogleには、「検索順位を文字数で評価する」というアルゴリズムはないからです。(;´∀`)
これはGoogleの中の人であるジョン・ミューラー氏も、そう発言しています。
Googleには例えば「100語以下じゃダメ、200から500語ならOK、500語以上で画像も多ければ最高」みたいな、そんなアルゴリズムはない。Googleはそのようには見ていないんだ。
Googleはページ全体を見て、それが本当に他より優れていてユーザの検索意図にかなったものかを評価している。そんなページでさえあれば、文章の長短、画像の量などは好きにしていい。
その意味でも、ブログ記事に最適な文字数なんて存在しないことになります。
・・・「それなら1000文字でもいいの?」という話ですが、最適な文字数がないとはいえ、
✅最低でも3000文字は欲しい。
✅できれば5000文字くらいが理想。
これを目安に、アフィリエイトブログを書いていきましょう。(*´ω`*)
「なぜ最低3000文字なのか?」その理由をこれからお話していきますね。

2000文字で上位表示は難しい
アフィリエイト業界では、「ブログ記事は最低2000文字」とよく聞くと思います。
僕もアフィリエイト初心者のときに受けたメルマガ講座で、そう教えられたんで最低2000文字をめざして書いていました。
しかし現実として、個人ブログがたった2000文字で上位表示させるのは難しいんですよね、、汗
そのくらいの文字数で上位に表示できているのは、
✅公式サイト。
✅そもそもライバルが弱い。
✅求められる答えが少ない文字数で十分なもの。
ライバルが多い今、こんなキーワードを見つけるほうが大変かと思います。
試しに好きなキーワードを入力して検索をかけてみてください。(;´∀`)
2000文字で上位表示できているブログは、ほとんどないはずです、、汗

文字数の調べ方
ちなみにライバルサイトの文字数は、コピーをしてWordに貼り付けたりすれば、カンタンに調べることができます。
もしくはコンテンツスカウターZを使えば、文字数だけでなく、
✅ライバル記事の見出し構成。
✅お宝キーワードの発見。
✅共起語のリサーチなど。
これらを数クリックでカンニングできちゃう反則的なツールです。(*´ω`*)
手作業でやると2~3時間はかかるリサーチが、これを使うとたった30分に短縮できる優れもの。
副業でアフィリエイトをやっていて、あまり時間がない人にとって強い味方になるツールといえますね。
キーワードに必要な情報を網羅しよう
正解がないからこそ、アフィリエイトブログ記事は文字数よりもキーワードに必要な情報を網羅すること。
その結果として、「何文字になるか?」を気にするべきなのです。
例えばこの記事は、「アフィリエイト ブログ記事 文字数」のキーワードを狙っていますが、必要な情報として僕が考えたのは、
✅ブログ記事に最適な文字数がないとGoogleも公言している。
✅2000文字で上位表示が難しいのが現実。
✅だから3~5000文字をめざして書くべき。
✅キーワードに求められる情報を網羅すればいい。
こんな感じですね。(*´ω`*)
「そのキーワードで検索する人は何が知りたいのか?」に焦点をあてて、必要な情報を網羅した記事を書く。
これを意識すれば、それなりの文字数にはなるはずです。

ライバルサイトが参考になる
でも「どんな情報が求められるか?」は、そのキーワードによって違ってきます。
3000文字で十分かもしれないし、それこそ2000文字でOKかもしれません。
そんなときはライバルサイトの記事の文字数を参考にしない理由はありません。
いまの時点で検索1~10位に表示されているということは、
「必要な情報をうまくまとめているブログ記事だね。(*´ω`*)」とGoogleに評価されている証拠だからです。

ここで先ほどお伝えした文字数を調べる方法を使います。
例えば、あなたが読んでみて、「必要な情報だけ書かれているな」を感じた記事が5000文字だとしましょう。
それをたったの2000文字で勝てるでしょうか?、、汗
・・・「正解はないけど2000文字では難しい」というのは、そういうことです。(;´∀`)
満足度100%なら何文字でもOK
まずGoogleが上位表示したいブログ記事の条件として、読者さんに100%満足してもらえることです。
「文字数で評価を決めるアルゴリズムがない」ことが、満足度にこだわっている証拠と思います。
文字数が多くても日記みたいにダラダラと書かれた、ブログ記事が評価されるはずがないですからね。
つまり読者さんにさえ満足してもらえる記事が書けたなら、
✅文字数は気にしなくてOK。
✅ライバルより少なくても問題ない。
✅画像を多めに使って説明するべき。
これからのアフィリエイトは「質」のみで勝負する時代です。
なのでブログ記事の文字数なんかより「いかに相手に喜んでもらうか?」を考えていくべきですね。(*´ω`*)

関連性の低い情報でブログ記事の文字数を稼ぐのはNG行為

これはブログ記事の文字数について、やってはいけないNG行為です。( `ー´)ノ
例えば「ワンピース キャラクター ルフィ」のキーワードで書くべき記事は、
言うまでもなく、ルフィに特化した内容の記事ですよね?
それを文字数を増やしたいからといって、
✅ワンピースのストーリーについて書いたり。
✅映画の紹介をしたり。
✅自分の感想を語ったり。
こうやってムダに文字数を稼ごうとするのは、SEOでは逆効果になります。(;´Д`)
これってアフィリエイト初心者が、よくしてしまう間違いだと思います、、汗
かつての僕もブログ記事の「質」より、「文字数」を気にしていた時期がありました。
繰り返しますが、重要なのはブログ記事の「質」です。
この例えで言うならルフィに特化した内容の記事で、それなりの文字数をめざすべきということ。

ただの長文SEOの時代は終了
関連性の低い情報でも記事のボリュームを増やすことで、検索順位をあげることができた時代もかつてはありました。
その当時は「読みやすさ」とかは二の次で、とにかく文字数を稼ぐことに必死になっていたようです。
でも今の検索結果を見れば、変化は一目瞭然です。( `ー´)ノ
ただの長文SEOしか意識してないブログ記事は飛ばされてしまってます、、汗

それでも長文記事が評価されているキーワードは、シンプルにライバル記事が弱いだけの話。
なのでライバル記事をリサーチして、ムダに長文になっているなら、
あなたが必要な情報だけに絞った記事を書くだけで勝てます。
分かりやすく、まとめることを意識しよう
Twitterは「文章をうまくまとめる」意味では、いい練習になると思います。
なぜなら140文字でしか投稿(ツイート)できないからです。
つまり伝えたいことを限られた文字数で正確に伝えるには、もってこいのツールです。(*´ω`*)
ブログ記事の文字数に正解はありません。
なぜなら読者さんの満足度を満たすことが重要だからです。
その証拠にGoogleには「文字数で評価が決まる」といったアルゴリズムがないことを公表しています。
だからこそ、文字数よりも分かりやすく文章をまとめることが重要であって正解はないんです。
これで133文字です。
有名なテンプレートである「結論⇒理由⇒具体例⇒結論」に当てはめただけで、比較的ムダのない文章にできたのではないでしょうか?
要するにブログ記事は、うまくまとめた結果として3~5000文字になるのが理想ということですね。

ブログ記事の文字数を効率よく増やすには【潜在ニーズ】を満たせ

これまでほとんど文章を書く機会がなかったとすれば3000文字でも、かなりの長文かと思います、、汗
・・・400字の原稿用紙、7枚とちょっとですね。
でもここまでお話してきたように、最低でも3000文字は書けないと上位表示させるのは難しいです。
ですのでアフィリエイトで稼ぐためには、文章が苦手でもなんとか長文を書けるようになる必要があるんですね。
でも今からお伝えすることを意識するだけで、
✅ブログ記事の文字数を増やすことができます。
✅もちろんムダな情報で文字数を稼ぐわけじゃありません。
それは潜在ニーズを満たしてあげることです。
潜在ニーズとはカンタンにいえば、「読者さんもまだ気づいていないニーズ」のこと。
ちょっと具体例で見ていきましょう。
例えばあなたは「アフィリエイトブログ記事は何文字がいいのか?」が知りたくて、この記事を読んでくれましたよね?
それに対して僕は「3~5000文字を目安にすればOK」とお答えしました。

でもこれだけだと文字数もそんな多い記事にならないし、あなたも100%満足できたとは言わないでしょう、、汗
そこで潜在ニーズ(あなたも知りたいと思ってなかった情報)も満たすために以下のこともお伝えしました。(*´ω`*)
💗2000文字で上位表示は難しいこと。
💗文字数の調べ方。
💗ライバルサイトを参考にすること。
💗ムダな文字数の稼ぎはNG行為なこと。
きっと「ついでに知れてよかった」と思える情報があったはずです。
これが潜在ニーズであり、これを満たしたうえで文字数が多いブログ記事はSEOでも有利になるんです。
何だかんだで文字数は多いほうが有利
「あれ、文字数はSEOと関係ないんじゃなかったの?」と思いましたか?
確かにGoogleの中の人が公言している以上は、文字数とSEOは関係ありません。
でも今お伝えしたように、潜在ニーズを満たすようなブログ記事は自然と文字数が多くなります。
つまり上位表示されている記事のほとんどが3~5000文字であるのは、
読者さんが知りたい情報だけでなく潜在ニーズも満たすような記事構成になっているからです。

なので関連性のある情報を書いて長文SEOになるならOKということ。
終わったのはあくまで、ムダなことを書いての長文なだけ。( `ー´)ノ
潜在ニーズを満たせば3000文字は楽勝
ブログを書くとき「読者さんの満足度を高めること」を意識したら、僕は文字数を気にすることがなくなりました。
その理由としては、潜在ニーズを満たすなら3000文字は楽勝だからです。
・・・むしろ足りないくらいです。(笑)
実際この記事もここまでで、約5000文字になりました。(*´ω`*)
✅知りたい情報をまずは的確に伝える。
✅関連性のある情報も書く。
✅潜在ニーズを掘り起こす。
これができれば間違いなく3000文字は書けるようになります。
偏差値30台、文才0の僕にできたんだから、あなたにできないわけないです!

【参考までに】記事タイトルの文字数は?
ここまでブログ記事の本文の文字数について徹底的にお話してきましたが、参考までに記事タイトルの文字数についてもお伝えしておきます。
結論は30文字以内でいきましょう。
その理由は記事タイトルの付け方で詳しくお話しています。
記事タイトルは読者さんとのファーストコンタクトです。
どれだけ本文がすばらしくても、タイトルで気を引けないと意味がないんで、魅力的に付けていきましょう。(*´ω`*)
【まとめ】アフィリエイトは「質」が1番!

「アフィリエイトは質で勝負する」これからさらにその傾向が強まっていくと思います。
最後になりますが、アフィリエイトブログ記事の文字数に正解はありません。
でもブログの質を意識すれば、文字数はイヤでも3~5000文字にはなるはずです。
なので自分の書いた記事を読み返してみて、「十分ニーズを満たせてる」と感じたら文字数はそこまで気にしなくてOK。(*´ω`*)
✅「文字数は関係ない」とGoogleも公言している。
✅キーワードに必要な情報を網羅する。
✅満足度を高めれば何文字でもいい。
✅ムダな長文はNG。
✅潜在ニーズを意識すれば3000文字は楽勝。
あなたのニーズを満たせるように書いたら、
この記事もなんと6000文字近くになりました。(;´∀`)
大丈夫、きっとあなたも書けるようになります。
1日100文字ずつでも文章を書いてみましょう。
そうして少しずつ長文が書けるようになっていきますから。(*´ω`*)
無料で教材をプレゼント中!
アフィリエイトは「正しい知識」を学んで、継続さえできれば成果も必ず出てきます。( *´艸`)
さらにリスクもないので、サラリーマンの方も気軽にチャレンジできるビジネスです。
その意味では、もう会社に頼らないと生きていけない時代ではないかもしれません。
しかしビジネスだからこそ、やり方を間違えてしまうと1円も稼げないのも事実です。
あなたには、そのような遠回りをしてほしくありません。
ということで、あなたが無事にサラリーマンから脱出できるよう、
今だけ無料でアフィリエイト教材をプレゼントします。
実際に僕が月収10万を突破したノウハウを無駄なくギュッとまとめました。
普遍のノウハウが効率よく学べるので、この機会にぜひお受け取りください!
メルマガは不要なら1クリックで、いつでも解除できます。
もし届かない場合は迷惑メールに振り分けられている可能性があります。
その際は迷惑メールボックスの確認をお願いいたします。
※icloudやhotmailだと届きにくいです。
⇒TOPに戻る